土地家屋調査士 Investigator

建替・注文住宅登記依頼の流れ〜建築確認の施主名がお客様の場合〜

STEP01着工

Chapter.01 案件依頼

図面を含む建築確認のコピーをお送り頂きます。

Chapter.02 受任後調査

お客様より案件依頼を頂いた後、依頼受託後調査を行います。

《調査対象先》

  • 法務局調査
  • 現地調査
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STEP02上棟〜木工事完了

Chapter.03 登記書類表示

登記に必要な書類をご用意ください。

《表題登記必要書類》

  • 建築確認副本
  • 施工業者の工事完了に関して
    • 引渡証明書
    • 印鑑証明書
    • 資格証明書
  • お客様の住民票
  • お客様の表題登記委任状
  • 共有の場合、持分決定に関して
    • 上申書
    • 印鑑証明書
  • お客様の住宅用家屋証明書用申立書

滅失登記・地目変更登記のある場合

《滅失登記必要書類》

  • 解体証明書
  • 印鑑証明書
  • 資格証明書
  • 減失登記委任状

《滅失登記必要書類》

  • お客様の建物滅失登記委任状
  • 農地転用許可証

Chapter.04 書類確認

貴社より提出頂いた書類を確認します。確認出来次第、 申請の準備を行います。
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STEP03建物完成・完了調査

Chapter.05 予定連絡

工事完了予定・決済予定のご連絡をお願い致します。

Chapter.06 表題登記申請

現地調査後を行い、 工事完了の確認が出来次第、 表題登記申請をします。
(登記完了後 1 週間~10 日で決済可能です。)
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STEP04残金決済・引渡し

Chapter.07 決済立合

提携司法書士による決済立会を行いま す。

《立会時に行う申請》

建物所有権保存登記
抵当権設定登記

Chapter.08 引渡

全ての手続きが完了、引き渡しとなります。