建替・注文住宅登記依頼の流れ〜建築確認の施主名がお客様の場合〜

STEP01 着工

Chapter.01 案件依頼

図面を含む建築確認のコピーをお送り頂きます。

Chapter.02 受任後調査

お客様より案件依頼を頂いた後、依頼受託後調査を行います。

《調査対象先》
□法務局調査
□現地調査

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STEP02 上棟〜木工事完了

Chapter.03 登記書類表示

登記に必要な書類をご用意ください。

《表題登記必要書類》

□建築確認副本
□施工業者の工事完了に関して
1引渡証明書
2印鑑証明書
3資格証明書
□お客様の住民票

□お客様の表題登記委任状
□共有の場合、持分決定に関して
1上申書
2印鑑証明書
□お客様の住宅用家屋証明書用申立書

滅失登記・地目変更登記のある場合

《滅失登記必要書類》

解体証明書
印鑑証明書
資格証明書
減失登記委任状
お客様の建物滅失登記委任状
農地転用許可証

Chapter.04 書類確認

貴社より提出頂いた書類を確認します。確認出来次第、 申請の準備を行います。

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STEP03 建物完成・完了調査

Chapter.05 予定連絡

工事完了予定・決済予定のご連絡をお願い致します。

Chapter.06 表題登記申請

現地調査後を行い、 工事完了の確認が出来次第、 表題登記申請をします。
(登記完了後 1 週間~10 日で決済可能です。)
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STEP04 残金決済・引渡し

Chapter.07 決済立会

提携司法書士による決済立会を行います。

《立会時に行う申請》
・建物所有権保存登記
・抵当権設定登記

Chapter.08 引渡

全ての手続きが完了、引き渡しとなります。